日記 集中治療室(ICU)

ブログのつくり方

投稿日:1月 10, 2020 更新日:

当ブログ

「臨床工学技士の ななめ読み ななめ書き」は

無料ブログの「Blogger」から有料ブログの「Wordpress」にお引越ししました。

知識のない自分は調べる毎日でかなりの重労働でした。。。

細かい手順は他のブログでもたくさん紹介してあります。

ブログ作成で参考にした記事↓↓↓

【初心者向け】Wordpressでアフェリエイトを始める方法

かなりわかりやすく書かれています。

この記事を見ながら作成した感じで、書かれてある内容を読むと自分の言いたいことがなくなりますが、

実際に自分が行ったことをざっくり書いていこうと思います。



ドメインを購入



まずはドメインを購入します。

ドメインとはいわゆる「URL」のことで、「〇〇〇.com」で表示されるやつです。

これを購入しないとブログを設置することができません。

調べてみると「お名前.com」というサイトがオススメみたいです↓↓↓

お名前.com ドメイン登録


既に存在するURLでなければ、好きな名前で作ることができます!

なんでもいいんです!

1年間1000円程度で購入できます。



サーバーを購入



次にサーバーを購入します。

ネット上にある「土地」のようなもので、これも購入しないとブログを設置することができません。

調べていくと「エックスサーバー」や「mixhost」というサーバーがオススメみたいです。

自分は mixhost を購入しました。↓↓↓

mixhost


1カ月1000円程度です。

最初に3年分の3~4万円ほどまとめて支払うみたいです。

お名前.comでドメインを購入するときにお名前.com内にサーバーもセットで売られています。

調べていくと自分のようにドメインはお名前.com、サーバーはmixhostと別々で購入したほうが良い。とのことです。



ブログソフトをダウンロード



ドメインとサーバーを購入した後はブログを作るためにソフトをダウンロードします。(ここは無料です)

調べていくと初心者には「Wordpress」がオススメで「mixhost」内にあるのでダウンロードします。



まとめ



ここまでの内容でブログを始めることができます。

最初に支払う金額が3~4万円と多いように感じますが、月々でいうと1000円程度です。

極端に高い買い物でもなければ、いつでもやめられるので、皆さんも「ブログ」はじめてみてはいかがでしょうか。

他に広告を入れて収入を得るなり、テーマをカスタマイズするなり、自由です。

例えるなら、ドメインは「住所」 サーバーは「土地」 ブログソフトは「建物」となり、ユーザー「お客」を呼ぶシステムです。

ここまでの内容はネット上に詳しい人がたくさんいるので、調べると知りたい情報にすぐたどり着くと思います。

ここではイメージだけつかんでもらえればいいなと思います。

前に使っていた「Blogger」は「Wordpress」に対して引越し機能がついているので、簡単にデータを移すことができました。

引っ越す際は前のブログを完全に削除する必要やインデックス関係など、いくつか注意点があります。

こちらも調べれば解説サイトが山のように出てきます。

無料ブログでは突然サイトが削除される可能性がある?そうですが、有料ブログでは突然削除されることはなく、カスタマイズも幅広いため、今回お引越ししました。

頑張って更新します。





その他の記事はこちら

-日記, 集中治療室(ICU)

Copyright© 臨床工学技士の ななめ読み ななめ書き , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.